スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

アシスト&スリッパークラッチに交換して

この前交換したアシスト&スリッパークラッチ。

この機構は、ギアダウン時等の急激なバックトルクを生じさせないことでリアのホッピングを防止する目的であるのと同時に、構造上強くクラッチ板を押さえつける必要がないためクラッチ操作が軽くなるという効果があります。

私は、単にクラッチの整備をしてもらうついでに変えてみようかな~という軽い気持ちで変えたのですが・・・。

昨日のツーリングでは、クラッチ板の慣らしも兼ねていたので、急激な操作はしないようにしていましたが、
素人なりに感じたことを記載したいと思います。

メリット
・ギアダウン時のショックは、ほとんど無くなりました。ギアダウンの時にアクセルをちょっと当てますが
今までは、それでもショックがある時がありました。しかし、昨日のツーリングではそれを怠けてもショックは一度もありませんでした。
これは、非常に快適でした。
・クラッチが軽くなる。これも間違いありません。冬用の手袋をしていると、4~5時間でクラッチを握るのが
辛くなっていましたが、昨日は7~8時間は大丈夫でした。(最後はやっぱり辛くなってました)
なので効果は、4割くらい軽くなったイメージです。しかし、元々クラッチが軽いバイクと比べてそれより軽くなった
という感じ程はありません。

気になった事
・停車時のギアダウンがクラッチにトルクを与えてやらないと、まったく出来ない。
 信号でギヤを落とさず停まって、すぐに発進となった時に、1段ずつクラッチをちょっと繋いでは
 ギアを落とさなければならず、多少時間が掛かります。以前のクラッチもこういう事がたまにありましたが
 今回は、ストレスを感じるレベルでした。
・ギアアップ時のクラッチのつながりにダイレクト感がなくなりました。しいていえば、マニュアル車からオートマに
 乗り換えてアクセルを踏み込んだ時のヌルッとした感じ。その分、半クラは気楽に出来るのだと思います。
 繋がってしまえば、アクセル操作からのダイレクト感は変わりません。

あくまで、初めて乗った時に感じたことですので、慣れてくれば気にならなくなる程度のことかもしれません。


バイクはABSも付き、どんどんハイテク化されていき、もうすでにクラッチ操作がいらないバイクも販売されています
が、今後も楽に乗れる方向に急激に進むのではないでしょうか。
自分はこれからどんどん年を取っていくので、ありがたい事だと思うのですが、反面バイク本来の面白みが減っていくような
気がします。

今回はとりあえず、新しい機能を体験できたので良しとしましょう。

スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [4] | Category [車体・整備] | 2016.02.12(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


インプレありがとうございます

KINさんの気になる点、どれも初耳でとても参考になりました。

でも目を瞑れるレベルの問題のようですね。

2016.02.13(Sat) 00:26 | Balisan [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

こんにちは~。
クラッチが軽くなるのはひじょ~に魅力的です。
持病による左手指の麻痺が若干広がりつつあって不安なので・・・

クルマやバイクのハイテク化、仰るとおり進みすぎると楽しさが無くなっていくように思えます。

2016.02.13(Sat) 08:33 | yosh.axe [URL] | 編集 | ▲PageTop

Baliさん

あくまで、個人的感想という事で、少しでも参考になれば幸いです。

停止時のギアダウンは、止まる前に落しきっておかないと面倒です。

2016.02.14(Sun) 09:32 | KIN [URL] | 編集 | ▲PageTop

yoshさん

1400にも使えるのかな?

便利には違いないのですが、本当に車のオートマの感覚が思われてなりませんでした。

2016.02.14(Sun) 09:38 | KIN [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

KIN@piro海苔

Author:KIN@piro海苔
中年になり大型免許を取得し、Z750Sに出会い、妻とのタンデム・仲間とのツーリング・講習にと、どっぷりと浸かってしまいました。やがて、妻はタンデムから独立・バイクは、【FZ6 Fazer】 →【Ninja1000】に乗り換えました。
以前のブログ【Z750Sとタンデム】

 最新記事
 最新コメント
 カテゴリ
 検索フォーム
 リンク
 FC2カウンター
 FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:
 ブロとも申請フォーム
 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 QRコード
QRコード
 最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。