スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

まじ転け

今年始めての講習。
Ninjaは整備のため、嫁さんのグラディウスを借りて参加。
軽いし扱い易いけど、やっぱり感覚が違う。

スラロームの360度近く転回する所で、フロントよりスリップダウン。
車体の下敷きになるも、流れて脱出。
後続の方に手伝って頂き、車体を起して一時離脱。
走れる事を確認し、数週最後尾を走ってきました。

原因の考察(自分の力量不足ですけどね)
1、グラは、ローダウンしてある上に、バイクセンサーが異常に長い為、旋回するたびセンサーをガリガリやっていて曲りづらかった。
2、普段の4気筒から2気筒のエンジン特性が全く違い、アクセルワークを誤った。
3、気温が一番低い時間帯に空気圧を調整したので、空気圧が高すぎた?
4、いつもより、スピードは抑えて走っていたので、慢心があった?
5、気温が低いなりの走りが出来てなかった?

損傷
バイクのダミータンクの割れ。
フレームに溶接してあるホースホルダーの曲がり(これがやっかいかも)
その他小傷(ハンドル、クラッチレバー、フロントサイドカウル等)
moblog_36f10679.jpg
ハデにコケた割には、バイクも体も損傷が軽かった。

現在は、両手が打撲のため痺れていますが、2~3日で治るでしょう
moblog_ea8da5e7.jpg

思った事
両ヒザをしこたま打ったけど革パンのプロテクターに助けられた。骨折だってしてたかもしれない。
プロテクターは本当に大事。
moblog_fca27296.jpg

嫁さんには、こけるかもと冗談で言っていましたが、ケガさえしなければコケても良いよと言って貰っていたけどコケると怒るだろうなと思っていました。でも、言う事は変らず。嫁さんとはちょくちょくケンカするけど、感謝しなくっちゃなと改めて思いました。

バイク屋に行って、部品は注文してきました。

とりあえず、来週の講習は自粛します(汗

スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [4] | Category [練習] | 2016.01.17(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


No title

あらら、ブログネタを提供いただいちゃって。
何てったってNinjaじゃないところがスバラシイ(笑)
ご安全に!

2016.01.18(Mon) 23:06 | UP [URL] | 編集 | ▲PageTop

お体の方は・・・

スラローム、前ブレーキ使いながらバンクさせてステアさせて、まだイケるかな、 と探っていくうちに限界越えて転倒。
私も経験アリです。

お体、ご自愛ください。

2016.01.20(Wed) 08:00 | Balisan [URL] | 編集 | ▲PageTop

UPさん

Ninjaの方が良かったとおもいますが、損傷(修理代)はグラの方で助かりました。

2016.01.21(Thu) 00:10 | KIN [URL] | 編集 | ▲PageTop

Baliさん

バイクって難しいですよね~
ちょっとは無理しないと上達しないし・・・・

Baliさんも経験ありですか。
出来れば、転びたくはないですよね(笑)

2016.01.21(Thu) 00:13 | KIN [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

KIN@piro海苔

Author:KIN@piro海苔
中年になり大型免許を取得し、Z750Sに出会い、妻とのタンデム・仲間とのツーリング・講習にと、どっぷりと浸かってしまいました。やがて、妻はタンデムから独立・バイクは、【FZ6 Fazer】 →【Ninja1000】に乗り換えました。
以前のブログ【Z750Sとタンデム】

 最新記事
 最新コメント
 カテゴリ
 検索フォーム
 リンク
 FC2カウンター
 FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:
 ブロとも申請フォーム
 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 QRコード
QRコード
 最新トラックバック
