2015夏(岩手~青森~秋田)道の駅ツーリング3日目

8/14(金)今日は津軽と青森東側の道の駅を巡り、大舘に泊まります。

風邪はなんとか薬で抑えて、7時前に出発。
R280を北上するのですが、ナビが旧道を案内するものだから、朝から疲れる。
①【道の駅たいらだて】は24時間スタンプが押せるので、早い時間に次へ行けます。

R280を左周りで進むと、雨が降ってきた。あ~あ・・・カッパを着込みます。
竜飛岬はGWにきたのでパス。雨は降ったり止んだりで虹が出たりしています。

楽しみにしていた龍泊ラインは、全線雨の中で我慢の走行。

海岸線に出ると、嘘のように晴れています。
②【こまどり】では、横浜からのキャンパーのNinja1000乗りの方と暫く談笑。
お互い、この雨に悩まされています。

R339~K12~メロンロードで鰺ヶ沢へ向かいます。
そういえば、鰺ヶ沢には〔わさお〕がいるな~と思っていたら、車が渋滞している所にたまたまいました。
ほんと、国道沿いにいるんですね。

この先で50,000kmとなりそうだったので、海沿いでと思ったけどその前に達成。

R101をだらだらと南下して③【ふかうら】へ
実は、②と③の道の駅は去年と今年、各々通過してるんですよ(汗

弘前の方に来た道を戻るのですが、地図を見ると並走して未完成の広域農道があるようなので、そちらに行ってみました。

しかし、最後は行止まりで細い道でR101に出るのですが、ダラダラと走るのならこれもありかな。

④【もりた】にて早めの昼食(チーズカレー)を摂り、KIN妻へのお土産を送ります。
バイクには物が積めないので、おみやげ無しでも怒られませんけどね。

⑤【つるた】、⑥【なみおか】、⑦【いなかだて】、⑧【ひろさき】という比較的町中の道の駅を地方道で巡ります。
【なみおか】にはりんごの木が植わってました。

【いなかだて】では、雨の中やけくそで自撮りをしましたが、今回唯一自分が写っている写真です(笑)

R7を南下するのに気になっていた地方道202号線を回ってみましたが、国道よりこういう道の方が楽しい。
⑨【いかりがせき】へ寄って、青森の道の駅は終了です。(下北の2か所はあきらめました)

道の駅を出ると雨が徐々に強くなり、夕立のような雨となります。
⑩【やたて峠】により少し戻って、R282を南下しますが、雨の日には走りたくないような道でした。
K2号を上って⑪【こさか七滝】へ。土砂降りです。

来た道を引き返し、R282~R103で⑫【ひない】へ
しょぼい道の駅だと思ったら、裏手に止めてました。
もう、雨まみれでぐしょぐしょですが、お客も少なく。カッパのままスタンプを押します。

ここまで来たら、もう少し行ってやれと⑬【大舘能代空港】、⑭【たかのす】で本日は時間切れ。

空港の中の道の駅でバイク乗りが休憩出来ると思っているのでしょうか?

大舘のホテルに17時過ぎに到着。
スーパーで買い出しをして、着ているものを乾かし、大浴場に入って早めの就寝。

本日の走行 417km・・・雨で体調がますます悪化。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [東北ツー] | 2015.08.14(Fri) PageTop

Trackback

Private

KIN@piro海苔

Author:KIN@piro海苔
中年になり大型免許を取得し、Z750Sに出会い、妻とのタンデム・仲間とのツーリング・講習にと、どっぷりと浸かってしまいました。やがて、妻はタンデムから独立・バイクは、【FZ6 Fazer】 →【Ninja1000】に乗り換えました。