FC2ブログ

Z750S フロントカウルの外し方

ほぼ素人が書く、Z750Sの整備方法です。
一応、サービスマニュアルは見ていますが、英語版しかなく、間違えている所もあるかもしれません。
これを参考にされる方は、自己責任でお願いします。

この手順を知らず、バックミラーのナットを舐めると言う過ちを犯してしまいました。
(バックミラーはフロントカウルを外してから取るようにしましょう)
手順が分かっていると、非常に簡単です。
---------------------------------------------------
フロントカウルの外し方
・M10の十字レンチが必要です。500円位からありますので、用意しておきましょう。

1.インナーカバーを外す
1)右上のプラスチックのリベットは真中を押し込むと外れます
 (取り付けるときは、あらかじめ真中を引き出しておいて、セットしてからポチッと押す)
2)左下のボルトを六角レンチで外す
3)点線の裏の部分で、ストッパー差し込んであるので、ゆっくりと手前に引っ張る
インナーカバー

2.ウィンドシールドを外す
1)六角レンチでボルト6本を外し、シールドを取り外す
・上下の4本は、シールドにナットが付いています。真中の2本は、外すとナットが取れます。
ウィンドシールド

3.メーターカバーを外す
1)一番前のボルトを六角レンチで外す
2)プラスチックリベット×4本を外す
・中央のプラスチックリベットは、引き抜いておかないとカバーは外れません
・取り付ける時(組立時)は、先端をカバーの下に入れるようにセットします。
メーターカバー

4.カウルの固定ボルトを外す
1)片側2本づつのボルトを、六角レンチで外す
・透明なワッシャーが入っているので、無くさないように
フロントフェアリング

5.メーターコネクター、ヘッドライトコネクターを外す
1)メーターコネクター(グレー)のカバーをずらし、上部のポッチを下げて、引っ張る
2)ヘッドライトハーネスコネクター(緑)は爪が引っかかっているので、それをかわして外す
・緑のコネクターを外すのが、今回の作業で一番やっかい。
 私は、小さなマイナスドライバーでこじってます。
メーター&ヘッドライトコネクター

6.メーターカバーの中のボルトを外す
1)六角ボルトは通常のスパナでは外せません。十字レンチを使用します。
カウル固定ボルト

7.フロントカウルを外す。
6.で外した部分が、パットを挟んで差し込んでありますので、ちょっと持ち上げるようにすると全て一緒に外れます。
カウル外した所


次回は、引き続き【メーターとヘッドライトの外し方】の予定

スポンサーサイト



Trackback [0] | Comment [0] | Category [整備方法] | 2009.01.31(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

KIN@piro海苔

Author:KIN@piro海苔
中年になり大型免許を取得し、Z750Sに出会い、妻とのタンデム・仲間とのツーリング・講習にと、どっぷりと浸かってしまいました。やがて、妻はタンデムから独立・バイクは、【FZ6 Fazer】 →【Ninja1000】に乗り換えました。
以前のブログ【Z750Sとタンデム】

 最新記事
 最新コメント
 カテゴリ
 検索フォーム
 リンク
 FC2カウンター
 FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:
 ブロとも申請フォーム
 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 QRコード
QRコード
 最新トラックバック