Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

能登一周ツーリング(その1)

さて、私が以前から行ってみたい所の一つに能登半島があります。
実は、一度も行ったことがありません。
今回は、1日だけ代休を取って、2泊3日で行ってきました。

9月11日(金)
4:00 起床  5:00出発 5:40頃 所沢IC通過
関越道をしばらく走ると落下物注意の表示が電光掲示板に出ていました。
すると、大型車のタイヤのバーストしたものが道路中に散乱して、タイヤ半分くらいのものの他は、バラバラでした。
すると、前を走っていた車がその破片を跳ねたようで、25cm角くらいのゴムが縦になってくるくる回りながら進行方向と同じ方向に進んでいます。
なんとか避けようとしましたが、だんだんこっちに寄ってきて、結局フロントにぶつかってきました。
少し振られましたが、事なきを得ました。
なんか、先が思いやられます。

途中、甘楽PAで小休止し、下仁田ICで一度乗り換え早朝割引と通勤割引を買います。
上田菅平ICで下り、あとは下道です。
R144号~K35号で長野に行きます。
このK35号はかなり楽しい道でした。
R117号を経由して、善光寺の脇を通りK37号~R18号へ抜けて、上越市に向かいます。
R8との交差を左に曲がり、9:50頃直江津着
船見公園では、今月末のビーチボール大会の準備中でした。
船見公園

直江津で、昼食のつもりでお店を考えていましたが11:30開店でしたので、1時間ほど写真を撮ったりした後に、先に進むことにしました。
R8号線を南下し11:20頃道の駅”うみてらす名立”にて海鮮丼800円を食す。
うみてらす名立 海鮮丼

かなり、酢が利いていてちょっと海鮮丼のイメージじゃなく、どちらかというと海鮮ちらし鮨・・・

道の駅”親不知ピアパーク”にも寄って、カメさんにご挨拶(笑)
親不知ピアパーク

R8は大型車が多く、走っていて面白くないので、魚津から広域農道で富山に抜けます。
今回はじっくりと準備ができなかったので、ツーリングマップルを参考にしましたが、やっぱりお勧めラインに間違いはないですね。
富山市内に入らないようにR415へ出て、富山県営渡船(通称越ノ潟フェリー)に乗る。
越ノ潟フェリー

臨港道路富山新港東西線の大橋が出来ると休止となるようです。
5分ほどの船旅を楽しみ、再度R8へ出て、R160号の氷見きときと寿司本店に15:30頃着。
時間が時間なので、お客は一人もいなく、注文したものをその場で握ってもらい、世間話や魚の地方名なども聞くことが出来ました。
きときと寿し090911

そして、高岡駅前のビジネスホテルに16:30頃到着。
ホテルの前の焼き鳥の名門秋吉にて一人晩酌。
焼き鳥はおいしいけど、5本組しかなく、お腹が一杯なので結構無理して10本頂く。
ホテルに帰り、さらに缶ビールを飲んで、19時頃に爆睡。

本日の走行 514km

Trackback [0] | Comment [0] | Category [ツーリング] | 2009.09.11(Fri) PageTop

Trackback

Private

KIN@piro海苔

Author:KIN@piro海苔
中年になり大型免許を取得し、Z750Sに出会い、妻とのタンデム・仲間とのツーリング・講習にと、どっぷりと浸かってしまいました。やがて、妻はタンデムから独立・バイクは、【FZ6 Fazer】 →【Ninja1000】に乗り換えました。