スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

クイーンスターズライディング・スクール

女性白バイ隊クイーンスターズによる、初心者向けの二輪車実技教室が開催されます。

日時 平成28年3月7日(月)
場所 警視庁交通安全教育センター
    (世田谷区喜多見1-1-7)
人数 先着約20名
申込方法 電話予約
         〈予約先〉 警視庁交通安全教育センター(休所日月曜日)
               電話 03-3417-1171
                (受付時間 午前9時00分から午後5時00分まで)


平日じゃなければ、行くのにな~

                           ※写真はWEBより借用

スポンサーサイト
Trackback [0] | Comment [2] | Category [雑談] | 2016.02.29(Mon) PageTop

弘法山ハイキング

今日は神奈川県秦野市の浅間山~権現山~弘法山~吾妻山に行って来ました
今まで履いていた靴は、小さかったので買い替えて、NEWシューズを使用です。
160228IMG_0226.jpg

電車で秦野駅まで行きます。
160228IMG_0234.jpg

駅から歩き、25分でこの山を登り始めます。
160228DSC07925.jpg

いきなり、急坂の階段が続きます。
160228DSC07933.jpg

160228IMG_0239.jpg
今日は薄着で来たのですが、それでもハアハアと息が上がって、早速さらに服を脱ぎました。
やっとの事で浅間山(せんげんやま)に到着。
結局、ここの登りが今日一番辛かった。
160228DSC07938.jpg


その後、権現山に到着。途中で車道を横断するのですが、かなり上まで車で来れる里山です。
160228DSC07949.jpg

権現山には展望台があります。
160228DSC07960.jpg

眼下に秦野の市街地が見渡せます。
160228DSC07956.jpg

次に弘法山へ。
160228IMG_0253.jpg


あとは、少しづつ下りながら吾妻山へ。
160228DSC07975.jpg

ここでは、ガスコンロで鍋を作っているグループもいました。
さらに急坂を下って、鶴巻温泉駅に到着

本日の歩行 約7.1km  所要時間 3.5時間(休憩含む)
低山でしたので、サクッと終わった感じです。

今日の鳥
しろさぎ
160228DSC07926.jpg

オオルリ(メス)
160228DSC07969.jpg

今日の花
ヒヤシンス(誰かが植えたのでしょうか。1株だけ山の中でチョコンと咲いてました)
160228DSC07952.jpg

Trackback [0] | Comment [2] | Category [歩く] | 2016.02.28(Sun) PageTop

今日の昼食160228


神奈川県秦野市の弘法山にて

歩くと暑く、休憩は肌寒い。

まあ、丁度良い気候です。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [携帯投稿] | 2016.02.28(Sun) PageTop

河津桜ツーリング

来月、下田に行かなければならないので、下見を兼ねて河津桜を見に行ってきました。
同行は、稲取が地元の会社の後輩君。

160227DSC07821.jpg
朝、6:30集合 流石に寒い!!
コーヒーで暖を取るが、トイレが近くなっちゃうんですよね。

R246号~R467号~R134号~西湘バイパス~ひたすらR135豪を南下します。

途中のコンビニにて。後ろに大島が良く見えます。
160227DSC07837.jpg

ダラダラと走って、河津の前からは渋滞。
裏道を走って、蕎麦屋の駐車場に。
お昼は、期間限定の蕎麦セット(本わさび付)
160227DSC07842.jpg

そして、川沿いを散歩します。
160227DSC07861.jpg

160227DSC07846.jpg

メジロや他の野鳥もいました。
160227DSC07885.jpg

ここで後輩君とは別れ、一人帰路につきます。
160227DSC07888.jpg

R414号を北上し、河津七滝の桜にも寄りましたが、もう葉が出てきています。
160227DSC07897.jpg

修善寺~K80号線~山伏峠~伊豆スカイラインへ
160227DSC07913.jpg
うっすらと富士山が見えます。

小田厚~東名川崎を経由して15:30に無事帰宅

本日の走行 327km

ウェットの路面はなく、今日のような気候なら伊豆はもう走れますね。
(早朝は、凍結に注意!!)

Trackback [0] | Comment [2] | Category [関東ツー] | 2016.02.27(Sat) PageTop

西湘PA


止まっていると暖いんだけどな~

Trackback [0] | Comment [2] | Category [携帯投稿] | 2016.02.27(Sat) PageTop

整備の日

今日は代休。
平日休みなので、気温が高ければツーリングに行くのですが、今日はバイクの小整備。

グラディウス
・この前コケた時の小傷をコンパウンドでシコシコ落とす。
・同じく、塗装の禿げをタッチペンで塗装
・交換したタンクカバーをCR-1でコーキング・・・ついでに行ったエンボス加工の部材が白濁(泣
・バッテリーの充電
・チェーンの注油

Ninja1000
・バッテリーの充電・・・・バッテリーそろそろ危ないかも
・チェーンの注油

その他
・東京モーターサイクルショーのチケットを入手
 3/26(土)に行く予定です。会えたらよろしくです。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [車体・整備] | 2016.02.26(Fri) PageTop

講習160221

160221_083615.jpg

今日も講習。路面がウェツトなので、コケない様に頑張るぞ~

Trackback [0] | Comment [4] | Category [携帯投稿] | 2016.02.21(Sun) PageTop

講習改め安全キャンペーン

今日は、池上署・大森署合同の二輪車安全講習の予定でしたが、台風並みの風雨で実技は中止。
しかし、雨天時でも安全講和をするので出席してくださいと、申込時からの条件でしたので、電車で行って来ました。

10時集合、10時30分開始
安全のDVDやヒヤリハットの話し等があり
大きな車庫で、安全点検と乗車姿勢の説明。

実際、白バイ隊員やクイーンスターズの皆さんがいて、教官陣は十分でしたので実技が出来なかったのは非常に残念でした。

でも休憩時間に、ピーポ君と写真を撮ってもらったり
160214_114009.jpg

クーンスターズからバレンタインのチョコレートを頂いたり
160214_121341.jpg

会場がハトバスの駐車場だったので、かわいいバスガイドさんにから記念品ももらえて満足な1日でした。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [練習] | 2016.02.14(Sun) PageTop

任務終了


午前中の安全キャンペーンが終り、ー人ご満悦。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [携帯投稿] | 2016.02.14(Sun) PageTop

天覧山・多峯主山ハイキング

今日は、埼玉飯能にハイキングに行って来ました。
西武池袋線で飯能へ
160213IMG_0161.jpg

街中を抜け、入口へ
いきなり急坂や岩場を上ります。
160213DSC07727.jpg

登り切ると、天覧山の頂上には展望場が
160213DSC07739.jpg

そこからは、富士山も見れました。
160213DSC07729.jpg

ここで小休止後、今度は坂を下ります。
160213DSC07741.jpg

下りきると、また上ります。
160213DSC07744.jpg

次に多峯主山(とうのすやま)頂上へ
ここからの眺めも良いです。
160213DSC07756.jpg

ここで食事をして、次へ進みます。
ここにはトイレがないのですが、近くにトイレを設置中という事なので、早く出来ればもう少しゆっくり出来るんですが。
160213DSC07758.jpg


そして、またまた下ります。
160213DSC07774.jpg

途中には、結構な大木もありました。
160213DSC07773.jpg

そして、これは何のオブジェでしょう
160213IMG_0193.jpg

下りきると今度は、吾妻峡へ
川は、ドレミファ橋という飛び石の橋を渡ります。
160213IMG_0204.jpg

160213IMG_0206.jpg

川沿いの散歩道を歩き
160213IMG_0209.jpg

沈下橋(流れてもよいように鎖で止めてありました)を渡り、飯能の駅へ
160213DSC07809.jpg

今日、出会った野鳥(名前は合ってるかな?)
ヒヨドリ
160213DSC07803.jpg

エナガ
160213DSC07802.jpg

キセキレイ
160213DSC07794.jpg

これも、ヒヨドリ
160213DSC07724.jpg

この他に、うずら?の親子やメジロにも会いました。

このコースは道幅も広く歩きやすい道でした。

歩行距離 約8.3km  所要時間(休憩含む) 約4時間

Trackback [0] | Comment [2] | Category [歩く] | 2016.02.13(Sat) PageTop

今日の昼食


埼玉県多峯主山頂にて

メチャクチャ暑い!!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [携帯投稿] | 2016.02.13(Sat) PageTop

アシスト&スリッパークラッチに交換して

この前交換したアシスト&スリッパークラッチ。

この機構は、ギアダウン時等の急激なバックトルクを生じさせないことでリアのホッピングを防止する目的であるのと同時に、構造上強くクラッチ板を押さえつける必要がないためクラッチ操作が軽くなるという効果があります。

私は、単にクラッチの整備をしてもらうついでに変えてみようかな~という軽い気持ちで変えたのですが・・・。

昨日のツーリングでは、クラッチ板の慣らしも兼ねていたので、急激な操作はしないようにしていましたが、
素人なりに感じたことを記載したいと思います。

メリット
・ギアダウン時のショックは、ほとんど無くなりました。ギアダウンの時にアクセルをちょっと当てますが
今までは、それでもショックがある時がありました。しかし、昨日のツーリングではそれを怠けてもショックは一度もありませんでした。
これは、非常に快適でした。
・クラッチが軽くなる。これも間違いありません。冬用の手袋をしていると、4~5時間でクラッチを握るのが
辛くなっていましたが、昨日は7~8時間は大丈夫でした。(最後はやっぱり辛くなってました)
なので効果は、4割くらい軽くなったイメージです。しかし、元々クラッチが軽いバイクと比べてそれより軽くなった
という感じ程はありません。

気になった事
・停車時のギアダウンがクラッチにトルクを与えてやらないと、まったく出来ない。
 信号でギヤを落とさず停まって、すぐに発進となった時に、1段ずつクラッチをちょっと繋いでは
 ギアを落とさなければならず、多少時間が掛かります。以前のクラッチもこういう事がたまにありましたが
 今回は、ストレスを感じるレベルでした。
・ギアアップ時のクラッチのつながりにダイレクト感がなくなりました。しいていえば、マニュアル車からオートマに
 乗り換えてアクセルを踏み込んだ時のヌルッとした感じ。その分、半クラは気楽に出来るのだと思います。
 繋がってしまえば、アクセル操作からのダイレクト感は変わりません。

あくまで、初めて乗った時に感じたことですので、慣れてくれば気にならなくなる程度のことかもしれません。


バイクはABSも付き、どんどんハイテク化されていき、もうすでにクラッチ操作がいらないバイクも販売されています
が、今後も楽に乗れる方向に急激に進むのではないでしょうか。
自分はこれからどんどん年を取っていくので、ありがたい事だと思うのですが、反面バイク本来の面白みが減っていくような
気がします。

今回はとりあえず、新しい機能を体験できたので良しとしましょう。

Trackback [0] | Comment [4] | Category [車体・整備] | 2016.02.12(Fri) PageTop

春を探して

三寒四温を繰り返し、春が近づいて来てると思うので、こちらから千葉へ春の兆しを探しに行って来ました。
(クラッチの慣らしを兼ねています)

菜の花はもう終わりに近づいてました。(もしかしたら、まだ早かっただけかな?)
160211DSC_0007.jpg

やっぱ、千葉は千倉白間津の花畑ですね。

花の名前は詳しくないのですが、金魚草?
160211DSC_0050.jpg

160211DSC_0052.jpg

キンセンカ?
1610211DSC_0037.jpg

160211DSC_0039.jpg

海の写真も撮って、
160211DSC_0019.jpg

お昼は、道の駅ちくら潮風王国の【レストランはな房】で食べましたが、観光地価格でいまいちでした。

帰路の道中では、紅梅が見事に咲いていました。
160211DSC_0069.jpg

1枚くらい人物も・・・・(笑)
160211DSC_0080.jpg



行きのアクアラインは、ポルシェの追突事故で大渋滞でしたが、帰りは順調でした。

15時過ぎに無事帰宅。 本日の走行距離 289km

Trackback [0] | Comment [2] | Category [関東ツー] | 2016.02.11(Thu) PageTop

出陣


春を探して!!
しかし、寒い。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [携帯投稿] | 2016.02.11(Thu) PageTop

高尾山ハイキング

今日は、先週に引き続き高尾山に上ってきました。
コースは色々とありますが、ハイキングなので少し難しめのコースで行く予定です。

京王高尾山口に到着。
着ているものは、歩いていると暑くなってすぐに脱ぐ羽目になりました。
160206IMG_0127.jpg

6号コースは通行止めだったので稲荷山コースで上ります。
稲荷山コースの入り口
いきなり階段で、このペースが続きます。
160206DSC_0065.jpg


160206IMG_0131.jpg

上っていくと、雪がかなり残っており歩行路は泥沼状態の部分が表れて難儀しました。
160206DSC_0078.jpg

約1時間40分で頂上に到着
景色は曇っていていまいちでした。
160206DSC_0084.jpg

頂上は、人で一杯。何とかベンチに座っておにぎりで昼ごはん。
160206DSC_0087.jpg


帰りは4号路を行く予定でしたが、残雪がひどく断念。
160206DSC_0102.jpg

全線舗装路の1号路で下まで降りましたが、階段も多く下り坂の勾配もきつく、これはこれで結構きつかったです。
160206DSC_0107.jpg


160206IMG_0154.jpg

下山後、ゆっくりとコーヒーを飲み、少し遠めの駅から歩き、15時頃には帰宅。

まだ、標高の高い山はハイキングには早いのかな。

次はどこへ行こうか、悩みます。

Trackback [0] | Comment [4] | Category [歩く] | 2016.02.06(Sat) PageTop

今日の昼食


高尾山頂にて

Trackback [0] | Comment [4] | Category [携帯投稿] | 2016.02.06(Sat) PageTop


 プロフィール

KIN@piro海苔

Author:KIN@piro海苔
中年になり大型免許を取得し、Z750Sに出会い、妻とのタンデム・仲間とのツーリング・講習にと、どっぷりと浸かってしまいました。やがて、妻はタンデムから独立・バイクは、【FZ6 Fazer】 →【Ninja1000】に乗り換えました。
以前のブログ【Z750Sとタンデム】

 最新記事
 最新コメント
 カテゴリ
 検索フォーム
 リンク
 FC2カウンター
 FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:
 ブロとも申請フォーム
 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 QRコード
QRコード
 最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。