スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

いちご狩2


おいしー
でも、たくさんは食べれません。

おじさんだから…

スポンサーサイト
Trackback [0] | Comment [0] | Category [携帯投稿] | 2010.02.21(Sun) PageTop

いちご狩ツーリング


ショップのツーです。

天気は良いですが、寒い!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [携帯投稿] | 2010.02.21(Sun) PageTop

まだ、銀座


えっと!
今日中には帰れませんが、何とか家に着くのでしょうか。

それにしても、銀座は合いません。

Trackback [0] | Comment [2] | Category [携帯投稿] | 2010.02.19(Fri) PageTop

つい、買っちゃいました


今年、使うことが出来れば良いのですが…

Trackback [0] | Comment [6] | Category [携帯投稿] | 2010.02.18(Thu) PageTop

ZRX整備

あ~・・・暇だ!!なんていってる場合ではなかった。
Z750Sを整備に出しているので、何かとKIN妻のZRX400に乗る機会があります。
その時、ちょっと違和感があったのと、タイヤが終わっているので整備をしました。

違和感があるのは、フロントブレーキの利きに波があります。
という事で、ブレーキパットを外して点検します。
ZRXブレーキ整備100214
一応、交換用のパットも用意していましたが、半分も減っていないので、ダストのみを掃除してピンにグリースを塗って再度組み立てます。

同じく、リアも掃除。
しかし、リアの六角レンチが短いものしか入らないのでやりずれ~

その後、チェーンとクラッチワイヤーに給油。

----------------------------------------------
午後より、タイヤを交換にいつものレーシングマックスへ。
交換前(GPR-80)  フロント                 リア
GPR-80

交換後(GPR-200F) フロント                 リア
GPR-200F

リアのアクスルシャフトが錆びて抜けない。
油を浸透させやっと抜けました。さすがプロ!
白い錆をきれいに取って、グリスを十分に塗ってもらいました。
また、フロントも微妙に調整してもらいました。
この辺の細かいところが、安心してお願いできる所以です。


交換後は、違和感も無くなり絶好調です。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑談] | 2010.02.14(Sun) PageTop

オーバーホール経過(その1)

今日の東京は小雪/小雨が降り続いています。
その中を、自転車でバイク屋さんまで行ってきました。

それは今後の方針を決める為ですが、やはりシリンダーの傷の処理が問題です。
シリンダーの研磨をしても、それに合わせられるピストンが純正でも社外品でも無いので対応ができないようです。
すると、新品のシリンダー(部品代 約11万円)に交換するか、そのまま使うかの選択になりそうです。

軽く磨く程度じゃダメかな~
という事で一応、プロのエンジン屋さんに一度送ってもらって、見てもらう事にしました。

その他の部品の見積もりも出してもらいましたが、そちらは予定の金額以内で収まっています。

ただ、今後の為に替えておいたほうが良いものを入れると当初の予算の倍になっちゃいます。
その部品の中に、バルブがあります。
これは数があるので、部品代が8万以上になります。
バルブ

一方、クラッチ板も予定に入っていましたが、損耗状況を計った結果は初期値に近い値だったとの事で保留です。


色々と説明を受けましたが、せっかくエンジンを開けたので替えた方が良いものは替えておきたいのですが、やはり予算がありますからね~
F君、説明ありがとね~。最後までよろしく!

Trackback [0] | Comment [4] | Category [車体・整備] | 2010.02.13(Sat) PageTop

免許更新

暇なので、免許証の更新に行ってきました。
晴れてれば、自転車でも行けるのですが、今日はバスで行きました。
免許更新100212

もちろん、ゴールド免許です。
平日なので、あっという間に完了です

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑談] | 2010.02.12(Fri) PageTop

ビール工場

本日は、仕事で神奈川県の生麦に行ってきました。

一通り、仕事が終わってふと見ると、キリンの工場があり

見学できるようなので、入ってみました。

予約をしておくと良いようですが、人数が少なかったので飛び入りで40分の見学コースを見る事が出来ました。

一通り、見学した後はお待ちかねの試飲タイムです(笑)

キリン一番絞り

ただし、制限時間20分、2杯までなのでちょっと足りない。

駅前の居酒屋で延長戦(笑)

Trackback [0] | Comment [6] | Category [雑談] | 2010.02.10(Wed) PageTop

カウンター

右下にFC2のカウンターを設置していますが、2つあるうちの1つは現在の閲覧者数が表示されます。

現在、8名が同時にみてるなんて・・・とってもビックリアルヨ!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑談] | 2010.02.09(Tue) PageTop

フロント周り整備

整備ついでに、去年の6月に行ったフロント周りの整備について書いておきます。
走行距離 64,000km  バイク屋さんにお願いしました。

主な整備内容
①ステムベアリング交換
②フォークオイル交換
③クラッチ、ブレーキケーブル交換
④ブレーキホースをメッシュに交換

①のベアリングはこんな状態
ステムベアリング
クレーターのように、ベアリングの跡がついてしまっています。

新品には、グリースを十分塗って、
新ベアリング

ステムに打ち込みます
ステムとベアリング
店長のブログより写真を拝借しました)

①と③は64,000km走って、初めての交換です。

④のメッシュホースはこんな感じ
フロント
フロントメッシュホース

リア
リアメッシュホース


●いや~、ベアリング交換によってハンドルの切れ込みと言うか曲がりがとーーーってもスムーズになりました。
 Uターンも感覚がすごく良くなりました。本当は、もっと早く交換する必要があったようです。

●メッシュホースの交換は、同時にブレーキパッドを交換したので、まったく効果が分からず。
 かえって、悪くなった感じさえありましたが、現在は違和感はありません。

ちょっと前のメンテの記録でした。

Trackback [0] | Comment [6] | Category [車体・整備] | 2010.02.09(Tue) PageTop

エンジン内部

今日もバイクが無いのでゆっくりしてましたが、バイク屋さんにTELすると”夕方なら中を見れますよ”との事で見に行ってきました。
エンジノーバーホール
エンジンは降ろさないんですね。


シリンダーヘッド
シリンダーヘッドのカーボンは距離の割には少なめとの事です。
フューエルワンの効果ありですね。

カムシャフト
カムシャフトの磨り減りも少なく、交換不要との事

インジェクション部
インジュクションの噴出し部分はきれいですが、多少カーボンがたまっています。
ここがカーボンで詰まると、エンジンが掛からなくなるとか・・・

そして、問題点あり
シリンダー内
シリンダーの中に薄い縦筋が入っているので、薄~く削る必要があるそうです。
これがいくら掛かるか、今の所分からない。
ピストンも太いものに替える必要が生じるかも・・・・


さてさて、この後どうなることやら(泣!)

Trackback [0] | Comment [16] | Category [車体・整備] | 2010.02.07(Sun) PageTop

まとめて

先週、バイクを預けてしまったのと、仕事が一段落したので、休日が暇です。(笑)

最近の書き込みを遡って、5日分ほど書きました。

この勢いで、去年の書いてなかった分も書こうかな~


能登一周も書いてないし・・・・

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑談] | 2010.02.06(Sat) PageTop


 プロフィール

KIN@piro海苔

Author:KIN@piro海苔
中年になり大型免許を取得し、Z750Sに出会い、妻とのタンデム・仲間とのツーリング・講習にと、どっぷりと浸かってしまいました。やがて、妻はタンデムから独立・バイクは、【FZ6 Fazer】 →【Ninja1000】に乗り換えました。
以前のブログ【Z750Sとタンデム】

 最新記事
 最新コメント
 カテゴリ
 検索フォーム
 リンク
 FC2カウンター
 FC2カウンター閲覧者
現在の閲覧者数:
 ブロとも申請フォーム
 月別アーカイブ
 RSSリンクの表示
 QRコード
QRコード
 最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。