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RID’Zの皆様へ

ご存知の方もいると思いますが
RID'ZのYahooオーナーズクラグでは、メンバーの活性化を図るためメンバー表への書込みをお願いしています。

未だに更新されていない方が多数いらっしゃいますが、書込みが無い場合は2月1日で一度メンバーから脱会扱いとさせて頂きます。
(一度、消えたデータもありますので、ご自分のデータの確認をお願いします)


★まだ更新していない方はどうぞ書き込みをお願いしますm(__)m


・・・・整備方法等は、Z750S限定なので、RID'Zの方に載せることにして、過去の記事は削除しました。

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Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑談] | 2009.01.31(Sat) PageTop

Z750S メーター&ライトの外し方

引き続き、Z750Sのメーターとライトの撤去方法を記載します。
カウルがビビル場合、上記をはずさないと、ボルトを全て締めなおせません。

(内容については素人が書いてますので、自己責任でお願いします。)
---------------------------------------------------------
メーターユニットとヘッドライトアッシーの取り外し

1.メーターユニットの取り外し
1)ミラーを止めているナット4本を外すと、メーターユニットが外れます。
メーターユニット

2.ヘッドライトアッシーの取り外し
1)ウィンカーコネクターを外す
  右側がグレー、左側が黒です。取り付け時間違えないように。
2)マニュアルではヘッドライトコネクターとシティライトコネクターを外すように記載がありますが、そのままで大丈夫です。△印
3)上下4箇所のボルトを外します。
 これで、ヘッドライトアッシーが外れます。
ヘッドライトアッシー

3.中央カウルとサイドカウルの固定
1)片側、スクリューボルト3本で止まっています。
 私の場合、これが緩んでいました。増し締めをしたら、ビビリ音がかなり解消されました。
サイドスクリュー

次回は、何にしようかな~

Trackback [0] | Comment [0] | Category [整備方法] | 2009.01.31(Sat) PageTop

Z750S フロントカウルの外し方

ほぼ素人が書く、Z750Sの整備方法です。
一応、サービスマニュアルは見ていますが、英語版しかなく、間違えている所もあるかもしれません。
これを参考にされる方は、自己責任でお願いします。

この手順を知らず、バックミラーのナットを舐めると言う過ちを犯してしまいました。
(バックミラーはフロントカウルを外してから取るようにしましょう)
手順が分かっていると、非常に簡単です。
---------------------------------------------------
フロントカウルの外し方
・M10の十字レンチが必要です。500円位からありますので、用意しておきましょう。

1.インナーカバーを外す
1)右上のプラスチックのリベットは真中を押し込むと外れます
 (取り付けるときは、あらかじめ真中を引き出しておいて、セットしてからポチッと押す)
2)左下のボルトを六角レンチで外す
3)点線の裏の部分で、ストッパー差し込んであるので、ゆっくりと手前に引っ張る
インナーカバー

2.ウィンドシールドを外す
1)六角レンチでボルト6本を外し、シールドを取り外す
・上下の4本は、シールドにナットが付いています。真中の2本は、外すとナットが取れます。
ウィンドシールド

3.メーターカバーを外す
1)一番前のボルトを六角レンチで外す
2)プラスチックリベット×4本を外す
・中央のプラスチックリベットは、引き抜いておかないとカバーは外れません
・取り付ける時(組立時)は、先端をカバーの下に入れるようにセットします。
メーターカバー

4.カウルの固定ボルトを外す
1)片側2本づつのボルトを、六角レンチで外す
・透明なワッシャーが入っているので、無くさないように
フロントフェアリング

5.メーターコネクター、ヘッドライトコネクターを外す
1)メーターコネクター(グレー)のカバーをずらし、上部のポッチを下げて、引っ張る
2)ヘッドライトハーネスコネクター(緑)は爪が引っかかっているので、それをかわして外す
・緑のコネクターを外すのが、今回の作業で一番やっかい。
 私は、小さなマイナスドライバーでこじってます。
メーター&ヘッドライトコネクター

6.メーターカバーの中のボルトを外す
1)六角ボルトは通常のスパナでは外せません。十字レンチを使用します。
カウル固定ボルト

7.フロントカウルを外す。
6.で外した部分が、パットを挟んで差し込んでありますので、ちょっと持ち上げるようにすると全て一緒に外れます。
カウル外した所


次回は、引き続き【メーターとヘッドライトの外し方】の予定

Trackback [0] | Comment [0] | Category [整備方法] | 2009.01.31(Sat) PageTop

Z750S タンクの外し方

この前やった整備について、メンテの記録を載せます。
メンテ素人同然の私ですので、参考にして頂いても結構ですが、自己責任でお願いします。
その他、注意点・間違ってる点など、ご指摘頂ければ幸いです。

まずは、ガソリンタンクの外し方
☆少量のガソリンが漏れますので、火気厳禁。十分注意してください。

1.シートを外します。(これは、分かりますよね)
2.シート下のタンクを止めているボルトを外します。
タンク固定ボルト

3.車体左側の、ドレーンホースを外します。
  (私は、100均のラジオペンチにガムテープを巻いたものを使っています)
ドレーンホース

4.タンク内の圧力を下げるために、タンクキャップを開けます(ガソリンを入れる所)

5.車体右側のフレームカバーを外します。
フレームカバー

6.コネクター2個を外します。(・fuel pump lead connector ・fuel level sensor lead connector)
フューエルポンプ&センサーコネクター

7.右側の燃料ホースポンプジョイントを外します。(取り付け時の為に、ホースの取り回しを覚えておく)
 1)外したジョイントからガソリンが少量出ますので、ウェスを敷いておきます。
 2)下の作業がやり易いように、タンクの後ろ側を上げておきます。
  (2.のボルトを外した所にゴムパットやバスタオルを折ってかましています)
 3)指でジョイントのボタンを両側から押しながら、手前に引っ張って外します。

フューエルホースジョイント

8.タンクキャップを閉めます
9.タンクを外して、下におきます。
 1)タンク下にホース等出ていますのでつぶさない。タンクにキズをつけないように、タンクを置く場所を、作成しておきます。
  (私が行くバイク屋さんは、古タイヤを使っています。私はダンボール+バスタオルを使っています)
 2)タンクは後ろを少し持ち上げ、後方斜め上に引っ張ります。

7.のホースをタンクを外してから見た所
タンク外した所



取り付けは上記の逆です。
☆ホース、ジョイントの復旧はしっかりはめて下さい。

【次回は、フロントカウルの外し方の予定】

Trackback [0] | Comment [0] | Category [整備方法] | 2009.01.31(Sat) PageTop

遅刻しました

出ようと思ったら、仕事

1時間遅刻して、その分ピッチを上げて飲みました。

おにぎり

帰宅後、怒られたので、もう寝ます。

Trackback [0] | Comment [2] | Category [仕事とお酒] | 2009.01.30(Fri) PageTop

今日の夕食

今日は、仕事仲間と新年会と称した飲み会。

お好み焼き
↑みやこ亭 人形町店

明日があるさセット!ビール2杯+お好み焼き1枚 1750円→お通しがついて2000円になります。
広島お好み焼きでしたが、1枚が大きくて、色々な種類を食べたらお腹が一杯になってしまいました。


おかげで、お酒を浴びるほどは飲めませんでした。

何故かくやしい~


※そして、明日も新年会。いつまで正月気分なんだか(笑)

Trackback [0] | Comment [2] | Category [仕事とお酒] | 2009.01.29(Thu) PageTop

タイヤ終りました・・・

昨日の府中での講習が終わり、タイヤをふと見ると、フロントにスリップサインが出てました。
(朝、見た時はまだ大丈夫だったのに・・・・)

BT-021 8000kmでサイドがありません。後ろは残り2分山

さて、どうしようか・・・・

当然交換しますが、今週末の講習でトドメを刺そうか。
(既に終わってるともいいますが・・・・)
それとも、交換してから講習に望むか。

交換は前だけ?それとも前後一緒?・・・

タイヤは何にする。ロード2、BT-021・・・・BT-016も良さそう。

はぁ~、また諭吉が飛んでゆく。

Trackback [0] | Comment [6] | Category [車体・整備] | 2009.01.26(Mon) PageTop

武蔵野署講習090125

今日は、仕事もKIN妻の納車もほっぽって、講習に行ってきました。
・・・・いや、納車は1週間伸びただけですけどね・・・・(笑)
武蔵野署の講習は、ほぼ2年ぶりです。警視庁開催の講習で府中にも何度か来ているので流れだけはある程度分かっていました。

受付けは、8:30~8:50ということでしたが、時間前に着いて受付けを済ませました。
今日は、思い切って上級で申込み。
しかし、本日の講習は初級~上級まで一緒に行うと言うことで、これが結果としてとても助かりました。(上級だけだったら、ついていけなかったかも・・・)

講習全体の説明~準備体操~乗車姿勢~車両点検、制動の説明~車両点検の実施
そして、全員で制動訓練
全制動、リアのみ、フロントのみと順番にやっていきます。
最初のリアのみの目標制動では、リアロックしてケツふりふふり、大オーバーして止まりました。
その後は、無難にクリア

次に全体を縦割りに2グループに分け、私は二輪スラロームの班から。
まずは、全員が四輪コースに散らばり、8の字の練習。
比較的狭い所を陣取ってしまい、非常にギクシャクする。
(一緒に練習した、M田さんはスムーズに回っていたので、私の腕が悪いだけです)
その後、二輪スラロームをするが、時間が無くなり2周くらいで終了。
はい、中級の人のほうが早いんですけど・・・・・

その後、低速バランス。
低速旋回をやった後、低速千鳥、一本橋、スラローム、小転回、波状路、8の字、直パイ。
これは、まあ、まあこなせました。

その後、四輪コースのスラローム。
1班の最後尾についていく。このコースは楽しい~

お昼はKIN妻が持ってきてくれた弁当を食べて、午後に備えます。

午後からは、希望により8の字、二輪スラローム、低速バランスに分かれて練習しました。
私は、苦手な二輪スラロームに入りました。
途中で、先頭を走ってる人と、後ろのほうの人がコンビを組み、先頭の人にアドバイスを貰う場面もあり、大変ためになりました。(私は教えてもらう方)

15:30頃 閉会式があり、バイク屋でKIN妻の新車をみて帰宅。

とても、上級のレベルには達していませんでしたが、内容は楽しめたのと、自分の弱点を見つめ直すことができました。また、自主練習の時間があり楽しい~
・コース取り、小さなカーブでのリアブレーキの微妙な操作

さて、来週の砧上級に向け、すこしずつでも体力作りを進めよう!!

(※1/27 文章を一部修正しました。)

Theme [練習] Genre [車・バイク]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [練習] | 2009.01.25(Sun) PageTop

さて、明日は・・・・

今日は、と~ても寒かったですね。
なので、バイクに乗ったのは、買物に10km程度でした。

明日は、KIN妻のNew マッシーンが来る予定でしたが、塗装が間に合わず来週に延期になってしまいました。

と、いうことで府中の講習に行ってみようかな~

・・・・仕事がとっても忙しくなってきたので、仕事に行った方が良いとは思いますが、何とかなるでしょう(笑)・・・・・

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑談] | 2009.01.24(Sat) PageTop

さあ!整備(エアーフィルター交換)

次は、何を書こうか。
なんて書いていますが、あまり自分では整備をしていないので、既にネタがありません。
残り少ない、整備記録です。(笑)

いっそのこと、バトンタッチしようかな~(笑)
(内容については素人が書いてますので、自己責任でお願いします。)
--------------------------------------------------------
エアーフィルター交換

1.ガソリンタンクをはずします。(こちらを参考に

(上記の5.フレームカバーをはずすのと一緒に、サイドカバーも外します)
サイドカバー右

2.フューエルタンクブラケットを外します。
3.クリーナーホルダーのボルトを外します。
4.クリーナーホルダーを後ろにずらし外します。
 この時、メインハーネス(電線の束)がジャマなので、ずらしたりしてホルダーを引っ張り上げます。
エアーフィルターブラケット

5.古いフィルターを外し、新しいフィルターをセットします。
又は、古いフィルターを掃除してそのまま取り付けます。
エアーエレメント

後は、外したものを順番に取り付けます。

Theme [修理] Genre [車・バイク]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [整備方法] | 2009.01.22(Thu) PageTop

さあ!整備(メーター&ライトのはずし)

引き続き、Z750Sのメーターとライトの撤去方法を記載します。
カウルがビビル場合、上記をはずさないと、ボルトを全て締めなおせません。

(内容については素人が書いてますので、自己責任でお願いします。)
---------------------------------------------------------
メーターユニットとヘッドライトアッシーの取り外し

2009/01/31 この記事は、RID’Z専用としましたので、削除しました。

Theme [修理] Genre [車・バイク]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [整備方法] | 2009.01.21(Wed) PageTop

さあ!整備(フロントカウルの外し方)

ほぼ素人が書く、Z750Sの整備方法です。
一応、サービスマニュアルは見ていますが、英語版しかなく、間違えている所もあるかもしれません。
これを参考にされる方は、自己責任でお願いします。

この手順を知らず、バックミラーのナットを舐めると言う過ちを犯してしまいました。
(バックミラーはフロントカウルを外してから取るようにしましょう)
手順が分かっていると、非常に簡単です。
---------------------------------------------------
フロントカウルの外し方
・M10の十字レンチが必要です。500円位からありますので、用意しておきましょう。

この記事は、RID’Z専用としましたので、削除いたします。

Theme [修理] Genre [車・バイク]
Trackback [0] | Comment [12] | Category [整備方法] | 2009.01.20(Tue) PageTop

さあ!整備(タンクの外し方)

この前やった整備について、メンテの記録を載せます。
メンテ素人同然の私ですので、参考にして頂いても結構ですが、自己責任でお願いします。
その他、注意点・間違ってる点など、ご指摘頂ければ幸いです。

まずは、ガソリンタンクの外し方
☆少量のガソリンが漏れますので、火気厳禁。十分注意してください。

この記事は、RID’Z専用としました。

Theme [修理] Genre [車・バイク]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [整備方法] | 2009.01.20(Tue) PageTop

砧中級ラスト

今年、2回目の講習に行ってきました。

いつもの一般講習の中級です。

9時から受付。
10:30頃まで座学(安全講話)があり、その後車両点検⇒体操をして各レベルに合わせて分かれます。
中級はスラロームから。
バイクを前の方に停めていたので、1班の先頭に付きましたが、瞬く間に最後尾に・・・・

本日の、Myテーマはステップ荷重。
(今月号のBigMachineの付録DVDを参考にしました。)
スビードが遅いうちは、意識して出来るんですが、ちょっと早くなるとうまく出来ません。
そうこうしている内に、午前の部が終わりです。

昼食を取り、午後の最初は準備運動から・・・・
腕立て20回をして、ヘロヘロです。・・・でも、これがうまく作用して腕の力が抜けたよう。

制動訓練⇒ショートスラロームは最初から後ろの方だったので、そこそこ走れたと思います。
(ステップ荷重の意識は継続)

最後に、低速バランスを行います。
本日は、オーバルコースが追加。他に、一本橋、スネーク一本橋、低速千鳥、八の字走行、Uターンです。
ほどほどには出来ますが、安定感が無い。
基本がきちんと出来てないからかな~

という事で、本日は完了。

今日の覚書
・スラロームは直線を作れるように、ラインを考える
 (スピードを落す所は、きちんと落す。アクセルを早く開けすぎない)
・ブレーキは速度が3km/h早くしたら、制動距離が3m伸びた
・低速千鳥は、切り返しを早く

今日で、KIN妻(嫁さん)のバリオスはドナドナです。
砧090118



そして、そして、次回から、上級にチャレンジします。
ついていけるかな~

Theme [練習] Genre [車・バイク]
Trackback [0] | Comment [4] | Category [練習] | 2009.01.18(Sun) PageTop

舐めたナットを外しました

カウルの振動が激しく、増し締めしたかったのですが、カウルのナットを舐めていたのでそのままにしていました。(特には、問題なかったので・・・)

ですが、本日は整備の日として、このナットを外すことにしました。

このナットはミラーとカウルを止めているのですが、非常に奥にあり作業がしづらい所です。
ミラー取付け部



そこで、カウルを外し、100均で買ってきたミニルーターでシコシコ削って、最後は叩いて回しました。

舐めたナット

ミニルーターは玩具用みたいなものでしたが、何とか外せて、スッキリしました。

Theme [修理] Genre [車・バイク]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [車体・整備] | 2009.01.17(Sat) PageTop

お引越し

今まで書いていた、楽天ブログの画像容量が一杯になってしまったので、
こちらに引っ越してきました。

今まで楽天を見ていただいていた方、初めて見ていただいた方、今後も
よろしくお願いします。

今までのブログはこちら

Trackback [0] | Comment [0] | Category [雑談] | 2009.01.17(Sat) PageTop


 プロフィール

KIN@piro海苔

Author:KIN@piro海苔
中年になり大型免許を取得し、Z750Sに出会い、妻とのタンデム・仲間とのツーリング・講習にと、どっぷりと浸かってしまいました。やがて、妻はタンデムから独立・バイクは、【FZ6 Fazer】 →【Ninja1000】に乗り換えました。
以前のブログ【Z750Sとタンデム】

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