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グラディウスのヘルメットロック改造

Ninja1000のヘルメットキーホルダーのキーの改造をしたので、嫁さんのグラディウスも出来ないかとトライ!
 
問題① 今付いているシリンダーの方向が逆。
HH鍵の向き
持つところが違いますが、どちらもKIJIMAのヘルメットホルダーの鍵です。
鍵の薄い部分が、上側と下側の2種類あります。
グラディウスは下のタイプで、手持ちは上のタイプ。

これは、Ninja1000オーナーのト、シ。さんより頂きました。
どうも、ありがとうございます。

問題② 鍵の薄い部分の幅が大きく違う
鍵の幅

すると、シリンダーを削らないとまったく入りません。
シリンダー加工
鍵の奥行き方向に削るため、細いヤスリを何本も使い、延べ6時間は掛かりました。



そして、完成。
かぎ完成


これくらい、お金が掛からないカスタムは、楽しいです!!

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Trackback [0] | Comment [8] | Category [整備方法] | 2012.02.19(Sun) PageTop

整備(プラグ交換)

仕事が忙しく、思ったことが出来ない日々が続いています。

久々に、土曜日休んでバイクの整備をしました。

まずは、Z750SとZRXの2台を洗車。

木曽1泊ツーでドロドロになったままだったので、早く洗車したかったんですよ~

洗車が終わると、もうお昼。

午後からバイク屋に行って、KIN妻のフロントカウルとウィンカーレンズを受け取り。

取り付けは、自分で出来るのですが、店長のサービスで付けてもらっちゃいました。

帰宅後、初のプラグ交換に挑戦。

タンクを外すのはすぐに出来たのですが、2番、3番のプラグキャップが外しにくい。

何とか外して、無事完了。

スパークプラグ

14000km走行。う~ん、なぜか消耗が少ないな~。途中で変えたかな???

やり方をアップしようと思うのですが、写真を撮り忘れたので、次回にでも・・・・

Trackback [0] | Comment [2] | Category [整備方法] | 2009.06.27(Sat) PageTop

Z750S メーター&ライトの外し方

引き続き、Z750Sのメーターとライトの撤去方法を記載します。
カウルがビビル場合、上記をはずさないと、ボルトを全て締めなおせません。

(内容については素人が書いてますので、自己責任でお願いします。)
---------------------------------------------------------
メーターユニットとヘッドライトアッシーの取り外し

1.メーターユニットの取り外し
1)ミラーを止めているナット4本を外すと、メーターユニットが外れます。
メーターユニット

2.ヘッドライトアッシーの取り外し
1)ウィンカーコネクターを外す
  右側がグレー、左側が黒です。取り付け時間違えないように。
2)マニュアルではヘッドライトコネクターとシティライトコネクターを外すように記載がありますが、そのままで大丈夫です。△印
3)上下4箇所のボルトを外します。
 これで、ヘッドライトアッシーが外れます。
ヘッドライトアッシー

3.中央カウルとサイドカウルの固定
1)片側、スクリューボルト3本で止まっています。
 私の場合、これが緩んでいました。増し締めをしたら、ビビリ音がかなり解消されました。
サイドスクリュー

次回は、何にしようかな~

Trackback [0] | Comment [0] | Category [整備方法] | 2009.01.31(Sat) PageTop

Z750S フロントカウルの外し方

ほぼ素人が書く、Z750Sの整備方法です。
一応、サービスマニュアルは見ていますが、英語版しかなく、間違えている所もあるかもしれません。
これを参考にされる方は、自己責任でお願いします。

この手順を知らず、バックミラーのナットを舐めると言う過ちを犯してしまいました。
(バックミラーはフロントカウルを外してから取るようにしましょう)
手順が分かっていると、非常に簡単です。
---------------------------------------------------
フロントカウルの外し方
・M10の十字レンチが必要です。500円位からありますので、用意しておきましょう。

1.インナーカバーを外す
1)右上のプラスチックのリベットは真中を押し込むと外れます
 (取り付けるときは、あらかじめ真中を引き出しておいて、セットしてからポチッと押す)
2)左下のボルトを六角レンチで外す
3)点線の裏の部分で、ストッパー差し込んであるので、ゆっくりと手前に引っ張る
インナーカバー

2.ウィンドシールドを外す
1)六角レンチでボルト6本を外し、シールドを取り外す
・上下の4本は、シールドにナットが付いています。真中の2本は、外すとナットが取れます。
ウィンドシールド

3.メーターカバーを外す
1)一番前のボルトを六角レンチで外す
2)プラスチックリベット×4本を外す
・中央のプラスチックリベットは、引き抜いておかないとカバーは外れません
・取り付ける時(組立時)は、先端をカバーの下に入れるようにセットします。
メーターカバー

4.カウルの固定ボルトを外す
1)片側2本づつのボルトを、六角レンチで外す
・透明なワッシャーが入っているので、無くさないように
フロントフェアリング

5.メーターコネクター、ヘッドライトコネクターを外す
1)メーターコネクター(グレー)のカバーをずらし、上部のポッチを下げて、引っ張る
2)ヘッドライトハーネスコネクター(緑)は爪が引っかかっているので、それをかわして外す
・緑のコネクターを外すのが、今回の作業で一番やっかい。
 私は、小さなマイナスドライバーでこじってます。
メーター&ヘッドライトコネクター

6.メーターカバーの中のボルトを外す
1)六角ボルトは通常のスパナでは外せません。十字レンチを使用します。
カウル固定ボルト

7.フロントカウルを外す。
6.で外した部分が、パットを挟んで差し込んでありますので、ちょっと持ち上げるようにすると全て一緒に外れます。
カウル外した所


次回は、引き続き【メーターとヘッドライトの外し方】の予定

Trackback [0] | Comment [0] | Category [整備方法] | 2009.01.31(Sat) PageTop

Z750S タンクの外し方

この前やった整備について、メンテの記録を載せます。
メンテ素人同然の私ですので、参考にして頂いても結構ですが、自己責任でお願いします。
その他、注意点・間違ってる点など、ご指摘頂ければ幸いです。

まずは、ガソリンタンクの外し方
☆少量のガソリンが漏れますので、火気厳禁。十分注意してください。

1.シートを外します。(これは、分かりますよね)
2.シート下のタンクを止めているボルトを外します。
タンク固定ボルト

3.車体左側の、ドレーンホースを外します。
  (私は、100均のラジオペンチにガムテープを巻いたものを使っています)
ドレーンホース

4.タンク内の圧力を下げるために、タンクキャップを開けます(ガソリンを入れる所)

5.車体右側のフレームカバーを外します。
フレームカバー

6.コネクター2個を外します。(・fuel pump lead connector ・fuel level sensor lead connector)
フューエルポンプ&センサーコネクター

7.右側の燃料ホースポンプジョイントを外します。(取り付け時の為に、ホースの取り回しを覚えておく)
 1)外したジョイントからガソリンが少量出ますので、ウェスを敷いておきます。
 2)下の作業がやり易いように、タンクの後ろ側を上げておきます。
  (2.のボルトを外した所にゴムパットやバスタオルを折ってかましています)
 3)指でジョイントのボタンを両側から押しながら、手前に引っ張って外します。

フューエルホースジョイント

8.タンクキャップを閉めます
9.タンクを外して、下におきます。
 1)タンク下にホース等出ていますのでつぶさない。タンクにキズをつけないように、タンクを置く場所を、作成しておきます。
  (私が行くバイク屋さんは、古タイヤを使っています。私はダンボール+バスタオルを使っています)
 2)タンクは後ろを少し持ち上げ、後方斜め上に引っ張ります。

7.のホースをタンクを外してから見た所
タンク外した所



取り付けは上記の逆です。
☆ホース、ジョイントの復旧はしっかりはめて下さい。

【次回は、フロントカウルの外し方の予定】

Trackback [0] | Comment [0] | Category [整備方法] | 2009.01.31(Sat) PageTop

さあ!整備(エアーフィルター交換)

次は、何を書こうか。
なんて書いていますが、あまり自分では整備をしていないので、既にネタがありません。
残り少ない、整備記録です。(笑)

いっそのこと、バトンタッチしようかな~(笑)
(内容については素人が書いてますので、自己責任でお願いします。)
--------------------------------------------------------
エアーフィルター交換

1.ガソリンタンクをはずします。(こちらを参考に

(上記の5.フレームカバーをはずすのと一緒に、サイドカバーも外します)
サイドカバー右

2.フューエルタンクブラケットを外します。
3.クリーナーホルダーのボルトを外します。
4.クリーナーホルダーを後ろにずらし外します。
 この時、メインハーネス(電線の束)がジャマなので、ずらしたりしてホルダーを引っ張り上げます。
エアーフィルターブラケット

5.古いフィルターを外し、新しいフィルターをセットします。
又は、古いフィルターを掃除してそのまま取り付けます。
エアーエレメント

後は、外したものを順番に取り付けます。

Theme [修理] Genre [車・バイク]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [整備方法] | 2009.01.22(Thu) PageTop

さあ!整備(メーター&ライトのはずし)

引き続き、Z750Sのメーターとライトの撤去方法を記載します。
カウルがビビル場合、上記をはずさないと、ボルトを全て締めなおせません。

(内容については素人が書いてますので、自己責任でお願いします。)
---------------------------------------------------------
メーターユニットとヘッドライトアッシーの取り外し

2009/01/31 この記事は、RID’Z専用としましたので、削除しました。

Theme [修理] Genre [車・バイク]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [整備方法] | 2009.01.21(Wed) PageTop

さあ!整備(フロントカウルの外し方)

ほぼ素人が書く、Z750Sの整備方法です。
一応、サービスマニュアルは見ていますが、英語版しかなく、間違えている所もあるかもしれません。
これを参考にされる方は、自己責任でお願いします。

この手順を知らず、バックミラーのナットを舐めると言う過ちを犯してしまいました。
(バックミラーはフロントカウルを外してから取るようにしましょう)
手順が分かっていると、非常に簡単です。
---------------------------------------------------
フロントカウルの外し方
・M10の十字レンチが必要です。500円位からありますので、用意しておきましょう。

この記事は、RID’Z専用としましたので、削除いたします。

Theme [修理] Genre [車・バイク]
Trackback [0] | Comment [12] | Category [整備方法] | 2009.01.20(Tue) PageTop

さあ!整備(タンクの外し方)

この前やった整備について、メンテの記録を載せます。
メンテ素人同然の私ですので、参考にして頂いても結構ですが、自己責任でお願いします。
その他、注意点・間違ってる点など、ご指摘頂ければ幸いです。

まずは、ガソリンタンクの外し方
☆少量のガソリンが漏れますので、火気厳禁。十分注意してください。

この記事は、RID’Z専用としました。

Theme [修理] Genre [車・バイク]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [整備方法] | 2009.01.20(Tue) PageTop


 プロフィール

KIN@piro海苔

Author:KIN@piro海苔
中年になり大型免許を取得し、Z750Sに出会い、妻とのタンデム・仲間とのツーリング・講習にと、どっぷりと浸かってしまいました。やがて、妻はタンデムから独立・バイクは、【FZ6 Fazer】 →【Ninja1000】に乗り換えました。
以前のブログ【Z750Sとタンデム】

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