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1年ぶりのオイル交換

前回のオイル交換が、去年の6/25 56,829km
今日が3/11 57,458km

うわ~ 1,400kmくらいしか乗ってない!!
今年は、頑張って乗るようにしよう・・・・・・と思う(笑

20170311_104134-2.jpg

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Trackback [0] | Comment [0] | Category [車体・整備] | 2017.03.11(Sat) PageTop

整備の日

今日は代休。
平日休みなので、気温が高ければツーリングに行くのですが、今日はバイクの小整備。

グラディウス
・この前コケた時の小傷をコンパウンドでシコシコ落とす。
・同じく、塗装の禿げをタッチペンで塗装
・交換したタンクカバーをCR-1でコーキング・・・ついでに行ったエンボス加工の部材が白濁(泣
・バッテリーの充電
・チェーンの注油

Ninja1000
・バッテリーの充電・・・・バッテリーそろそろ危ないかも
・チェーンの注油

その他
・東京モーターサイクルショーのチケットを入手
 3/26(土)に行く予定です。会えたらよろしくです。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [車体・整備] | 2016.02.26(Fri) PageTop

アシスト&スリッパークラッチに交換して

この前交換したアシスト&スリッパークラッチ。

この機構は、ギアダウン時等の急激なバックトルクを生じさせないことでリアのホッピングを防止する目的であるのと同時に、構造上強くクラッチ板を押さえつける必要がないためクラッチ操作が軽くなるという効果があります。

私は、単にクラッチの整備をしてもらうついでに変えてみようかな~という軽い気持ちで変えたのですが・・・。

昨日のツーリングでは、クラッチ板の慣らしも兼ねていたので、急激な操作はしないようにしていましたが、
素人なりに感じたことを記載したいと思います。

メリット
・ギアダウン時のショックは、ほとんど無くなりました。ギアダウンの時にアクセルをちょっと当てますが
今までは、それでもショックがある時がありました。しかし、昨日のツーリングではそれを怠けてもショックは一度もありませんでした。
これは、非常に快適でした。
・クラッチが軽くなる。これも間違いありません。冬用の手袋をしていると、4~5時間でクラッチを握るのが
辛くなっていましたが、昨日は7~8時間は大丈夫でした。(最後はやっぱり辛くなってました)
なので効果は、4割くらい軽くなったイメージです。しかし、元々クラッチが軽いバイクと比べてそれより軽くなった
という感じ程はありません。

気になった事
・停車時のギアダウンがクラッチにトルクを与えてやらないと、まったく出来ない。
 信号でギヤを落とさず停まって、すぐに発進となった時に、1段ずつクラッチをちょっと繋いでは
 ギアを落とさなければならず、多少時間が掛かります。以前のクラッチもこういう事がたまにありましたが
 今回は、ストレスを感じるレベルでした。
・ギアアップ時のクラッチのつながりにダイレクト感がなくなりました。しいていえば、マニュアル車からオートマに
 乗り換えてアクセルを踏み込んだ時のヌルッとした感じ。その分、半クラは気楽に出来るのだと思います。
 繋がってしまえば、アクセル操作からのダイレクト感は変わりません。

あくまで、初めて乗った時に感じたことですので、慣れてくれば気にならなくなる程度のことかもしれません。


バイクはABSも付き、どんどんハイテク化されていき、もうすでにクラッチ操作がいらないバイクも販売されています
が、今後も楽に乗れる方向に急激に進むのではないでしょうか。
自分はこれからどんどん年を取っていくので、ありがたい事だと思うのですが、反面バイク本来の面白みが減っていくような
気がします。

今回はとりあえず、新しい機能を体験できたので良しとしましょう。

Trackback [0] | Comment [4] | Category [車体・整備] | 2016.02.12(Fri) PageTop

クラッチ交換

Ninja1000のクラッチが渋くなっていたので、バイク屋さんにちょっとお願いして
アシスト&スリッパークラッチに交換してもらいました。

旧クラッチ
160128_150656.jpg
まだ摩耗も少なく、クラッチ坂自体は問題なし。
シャフトに僅かに削れがありました・・・使用には問題ない範囲でしょうが

一番の違いが、スプリングが5本から3本へ減っているため、クラッチが軽くなるとのこと。
160128_150711.jpg

そのまま握ってみたときは違いが判らなかったのですが、走り出すと明らかに軽い!!
特にギアチェンジの、握って離す感覚が軽い、軽い。

その他、細かな整備
・ホイールベアリングのグリースアップ
・リアリンク、リアダンパー、リアブレーキの給油
・チェーンスライダーの削り・・・これはNinjaの欠点で指摘されていたのでサービスと思っていましたがしっかり有料でした(汗
・ガソリン給油口のホースつまりの解消

最後のホースの詰まりにより、雨や洗車時に水が抜けなくて、錆が発生してしまっています。
今度、錆を落としてペンキを塗っておきましょう。
160228IMG_4263.jpg

渋かったリアーブレーキも解消し、新車時の軽快感が戻ってきました。
これで、また長距離を乗りたくなってしまいました。

Trackback [0] | Comment [6] | Category [車体・整備] | 2016.01.28(Thu) PageTop

補充電151229

バッテリーの補充電を実施

グラディウス 12時間 (前回からの走行回数1回 距離4km)

ついでに、Ninja1000 9時間 実施。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [車体・整備] | 2015.12.29(Tue) PageTop

入院決定

本日は、先日購入した、革パンの調整をして貰いに、またまたHYOD 東京へ。

お昼は、吉祥寺のVILLAGE VANGUARD DINERにて、アボガドバガーを食す。
151219_115349.jpg
ボリューム十分。おいしかったけど、ランチとしてはちょっと高いかな。


その後、バイク屋へ

かなりクラッチの入りが悪くなってしまっているので、相談。

151219_130439.jpg

簡単な点検では、異常が無いという事ですので、バラシてオーバーホールをすることにしました。

入院は、来年になってから。

その他、気になる所。
・ベアリング関係
・フロント、リアショック関係
・チェーン、スプロケ関係

現在、約54,000km走行
そろそろ、大きなメンテナンスが必要な時期ではあります。
店長からの、買い替えては・・・という悪魔の囁きに心が傾きそうになってしまいました。(笑)

Trackback [0] | Comment [2] | Category [車体・整備] | 2015.12.19(Sat) PageTop

補充電151204

グラディウスはめっきり乗る機会が少ないので、最低でも
1か月に1回は充電をすることにしました。

12/4 19:30開始  終了 翌 8:30

Trackback [0] | Comment [1] | Category [車体・整備] | 2015.12.05(Sat) PageTop

ブレーキパッド交換

フロントのブレーキパッドがそろそろ終わりなので、午後より交換。
今回は、プロ(ショップ)にやってもらおうと思っていましたが、タイミングが合わず、やっぱり自分で行うことにしました。

まずは、リアのボルトは自分で締めていたのでどのくらいの誤差があるか確認。
151121RIMG0004.jpg

本来、25 N・mなのでやっぱり締めすぎでした。
規定値に締め直し。

では、フロントの交換に入ります。
フロントは、タイヤ交換して貰ったときのままなので計ってみると、ほぼ25N・mでした。(規定値34 N・m)
パッドはもう少し使えそうでしたが、思い切って交換。
151121RIMG0013.jpg

上が新しいパッド、下が古いパッド。

やっぱり、動きが悪いピストンがあったので揉みだしもして、組みなおし。
151121RIMG0023.jpg

レースをやっている後輩より、ボルトにはグリースが塗ってあるので、規定値で締めると締めすぎると聞いていたので、心持ち軽めで締め付け。

無事、完了。綺麗になり、さっぱりしました。
151121RIMG0016.jpg

Trackback [0] | Comment [0] | Category [車体・整備] | 2015.11.21(Sat) PageTop

今更ですが、ポチッとな。

簡単なバイクの整備は自分でもやりますが、感覚でやっていました。
でも、やっぱり最低限必要なものは揃えようと、ポチッとしました。

151115RIMG0002.jpg

トルクレンチ
ソケットセット×2種
Ninja1000 サービスマニュアル

サービスマニュアルは、分厚いがメチャクチャ高い。2万円近くするなんてありえないと思って買っていませんでしたが、トルク管理をするとなると必要となりました。
ちなみに、グラディウス用のサ-ビスマニュアルは英文ですが、Webからダウンロードできました。

ただ、これをどのくらい自分で使うかは???

Trackback [0] | Comment [4] | Category [車体・整備] | 2015.11.15(Sun) PageTop

タイヤ交換 他

本日は二日酔いにもならず、予定通りの行動。
朝、ちょっと仕事の関係でバイクで出かけ、帰りにいつもの練習場で低速の練習を30分ほど行いましたが、小石や小枝が沢山落ちていました。今度、箒をもってきて掃除しよう。
151031IMG_4036.jpg

その後、Ninja1000のタイヤ交換で板橋まで。
前タイヤ。写真ではまだあるように見えますが、スリップサインが完全に出ています。
151031IMG_4042.jpg

後タイヤ。あと1000km位は走れそうです。
151031IMG_4038.jpg

パイロットロード3
前回交換から、8000kmでした。もう少し持って欲しかった。
うたい文句どおり、雨天でも安心感のあるタイヤでした。

新しいタイヤは、BS T30EVO+T30(リアはEVOがまだ出ていないとの事)
151031_130332.jpg

タイヤ交換中に次のバイクがやってきました。
何とKAWASAKI H2
151031IMG_4052.jpg
初回点検の1200kmでタイヤがなくなってしまっていたそうです。ライフ悪すぎ!!

30分ほどでタイヤ交換が終わり、滑らないように注意しながら帰宅。
新しいタイヤは、ころがりがスムーズです。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [車体・整備] | 2015.10.31(Sat) PageTop


 プロフィール

KIN@piro海苔

Author:KIN@piro海苔
中年になり大型免許を取得し、Z750Sに出会い、妻とのタンデム・仲間とのツーリング・講習にと、どっぷりと浸かってしまいました。やがて、妻はタンデムから独立・バイクは、【FZ6 Fazer】 →【Ninja1000】に乗り換えました。
以前のブログ【Z750Sとタンデム】

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